診療予約システム

診療予約システム導入のメリット

  • 医療施設側

    • カルテ等の事前準備が可能となり、受付管理の煩雑さを軽減します。
    • 集中来院がなくなることで、待合室の混雑がなくなります。
    • 院内での相互感染の防止につながります。
    • 患者サービスの向上により外来が増え、経営の改善につながります。
    • 予約制をとらない他病院と差別化できます。
  • 患者側

    • 院内・院外どこにいても待ち状況がわかるので、時間を有効活用できます。
    • 24時間、いつでも、どこでも、簡単に診療予約が可能です。
    • 待合室での長い待ち時間と混雑がなくなり、不満が解消されます。
    • 院内での相互感染の防止につながります。
    • ご家族による登録も可能なので、お子様や、高齢の方でも安心です。

システムイメージ

医療施設側

診察の予約登録、予約確認・変更、予約待ち順番表示がおこなえます。

患者側

インターネット環境のあるパソコン、携帯電話から診療の予約登録、予約確認、予約取り消し、待ち順番表示ができます。

自宅、オフィス、外出先などどこからでもご利用いただけるシステムです。

診療予約システムの特徴

病院側

診療予約システムは、診察の予約登録、予約確認・変更、予約待ち順番表示がおこなえます。

●病院側 待ち順番表示画面 ●病院側 予約状況表示画面

  • 「時間枠の順番取り」が診療予約システムの予約登録方法です。患者様によって診察時間は異なりますので、「待ち時間」は表示しません。
  • 患者様は携帯電話、パソコン、院内の待ち順番表示モニター等から診療待ち人数を確認し、来院時間の目安にします。
  • 診療時間、予約枠数の設定は管理側でおこないます。

患者側

  • インターネット環境のあるパソコン、携帯電話から診療の予約登録、予約確認、予約取り消し、待ち順番表示ができます。
  • 自宅、オフィス、外出先などどこからでもご利用いただけるシステムです。

予約から診察までの流れ

医療施設側

  • 1. 予約確認作業

    前日または当日の朝、予約患者様を確認します。

  • 2. カルテ等準備

    来院患者様を把握していれば、カルテなどの準備も簡単です。

  • 3. 受付・呼び出し

    診察状況に合わせて、予約順番通りに患者様を呼び出します。

  • 4. 診察

    受付から診察まで、お待たせすることなくスムーズに流れます。

患者側

  • 1. 予約

    スマートフォンやパソコンから、時間帯を指定して診療の予約を行います。

  • 2. 来院

    指定した時間帯に受付を済ませ、モニターの待ち順番を確認して自分の呼び出しを待ちます。

  • 3. 受付・呼び出し

    名前が呼び出されます。診察室へ向かいます。

  • 4. 診察

    診察を受けます。待ち順番が分かっているので、診療待ちに対するイライラが軽減されます。

構成図

機能一覧

病院側

予約管理
予約登録予約が登録できます。
予約確認予約が確認できます。
予約取り消し予約の取り消しができます。
予約患者検索患者様を検索し、予約の履歴を表示します。
予約状況表示検索日から10日間の予約状況を表示します。
患者詳細表示患者様の詳細を表示します。
予約制限同じ時間帯の併科受診を防ぎます。
診察状況表示診療科別、医師別に診察状況を表示します。
日別予約一覧表示日別・診療科別・医師別に予約一覧を表示します。
管理機能(設定)
患者マスタメンテ患者様の詳細を登録します。
診察状態名マスタメンテ診察状態の名称を登録します。
診療科マスタメンテ予約制を採用する診療科を登録します。
医師マスタメンテ予約制を採用する医師を登録します。
時間帯マスタメンテ診療科別に診察時間を設定します。
予約枠マスタメンテ診療科別医師別に診察時間の予約枠数を設定します。
基本情報医療機関の情報を登録します。

患者側

患者様予約機能
予約登録予約が登録できます。
予約確認予約が確認できます。
予約取り消し予約の取り消しができます。
待ち順番表示自分の前の患者待ち人数を表示します。
メールお知らせ機能予約登録日時をメールでお知らせします。
パスワード変更ログイン時に使用するパスワードを変更します。

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